ど素人がオフ会をスムーズに開催する方法

* オフ会やイベント、飲み会をスムーズに企画開催する方法 


先月、産まれて初めてイベントとオフ会を開催しました。ど素人です!
手順は至って普通で簡単でしたので、オフ会やイベントを開催したい人に向けて私がやった手順を紹介します(・∀・)




f:id:kaedeh:20151122212537j:plain


①会いたい人にアポを取る
②日時を決める
③場所を決める
④告知文を作りアップする
⑤参加者の受付をする
⑥参加者に開催場所をメールで連絡する

完了です!(^^)/


具体的に見ていきます。

①会いたい人にアポを取る
メールで会いたい人にアポを取ります。1番最初のメールでは、相手に自分がマトモな人だという事をアピールして、安心してもらう必要があるでしょう。
可能であれば、ただオフ会をやりませんか?というだけではなくて会いたい相手やイベントに来てくれる人に喜んでもらえる企画を考えます。
例えば、やりたいことを企画してあげる、○○さんも呼びます、行きたいところで開催する、参加者が知りたいことを確実に聞ける場を作る等。


②日時を決める
会いたい人と自分の都合の合う日でOKです。
さらに多くの人を呼びたい場合は土日開催など人が集まりやすい日時がいいですね。
だいたいの開催場所も打ち合わせしておきます。


③場所を決める
イベント会場、セミナールーム、飲食店をネットで探して電話。使いたい日時に必要人数分のキャパが空いているか聞いて予約です。カフェで集まるだけなら簡単です。
会費を取る場合は値段交渉もしましょう。

④告知文を作りアップする
人数が多そうだったのでお手伝いしてもらえる人も募集する、という内容を含めて告知文を作りました。自分だけが幹事だと大変です。
ブログで告知してもらい、自分のブログでも告知アップする


⑤参加者の受付をする
ココが1番手間でした(¯―¯٥) 今までオフ会を開催してくれた人にさらに感謝しましたね★
私は応募メールを送って貰いました。
ブログのコメント欄への応募や、メールでの受付などお好きなようにどうぞ。


⑥参加者に開催場所をメールで連絡する
関係者用のブログにアップしてもいいですね。



以上です(^^)/
友達とご飯を食べたりお茶する時と基本的にやる事は同じですよね。
想像していたよりは手順としては意外と簡単でした。堀井みきさんとのやり取りが非常にスピーディーだったことも大きいです。

大前提として、幹事は参加者の中で1番大変ですし気苦労が多いことを覚悟することが必要です。

その代わり、会いたい人に会いたい時に、好きな場所で会えて、実際に話す事ができます。

あなたが会いたい人なら相手はステキな方なのだと思います。その人に会えるなんて最高ではないですか?めったにない事ですので喜んでもらえるようにする頑張りどころです♬


今回は堀井みきさん(姫姉様)やお手伝いをしてくれた方をはじめ、参加者の皆さんにも恵まれました。
おかげ様で今でもすごくいい思い出です!改めて来てくださった方々、ありがとうございました\(^o^)/また会いたいです。
突然の申し出にも関わらず貴重なお話しを聞かせて頂いた堀井みきさんにも感謝の気持ちでいっぱいです。


とても楽しかったので、会いたい人がいるならオフ会の幹事をやるのはオススメですよ!(^^)/



kaedeh.hatenablog.com
kaedeh.hatenablog.com
kaedeh.hatenablog.com