【Yahoo!のニュースにつくコメントは選別されている】

Yahoo!のニュース記事について、記事の下の方に個人のコメントが載ってますよね?そこに書かれているコメントは、選別されて掲載されています!

◆◆例えば記事に矛盾があったり、記事に対して本質的に都合の悪い指摘が書いてあるコメントは一切掲載されないのです◆◆

記事を読んだり、コメントを見て不安になったとしても、その記事やコメントは本当の事とは限りません。だから無駄に心を乱されないように気をつけましょう!

f:id:kaedeh:20151031141533j:plain


すでにご存知の方もいると思いますが、皆のコメントが全てだと思っている人もいると思うので敢えて書きました。

あれが全てではないんです、信じてはいけません。



自由に誰でも投稿できるように見えて、ネットに掲載するコメントは記事を書いているYahoo!などのメディアが都合の良いコメントだけを選んでいるのです。Yahoo!に限らずですが。


もう一度言いますが、

◆◆例えば記事に矛盾があったり、記事に対して本質的に都合の悪い指摘が書いてあるコメントは一切掲載されないのです◆◆


だから、記事をそのまま信じてしまう人が大量発生します。煽って煽って、不安にさせて、注目を集めるだけの記事が多いのが実情です。


以前にもある事故についての記事に、『この記事に書かれていることは違う、本当はこうなんじゃないですか?』とコメントしたことがありましたが、見事にスルーされて掲載されませんでしたね。


普段コメントしない人には、記事の内容や、コメント欄に載っているのが全てだと信じてしまう人も多いと思いますが、違うんですよ。


気になる記事があったら、自分で調べて見ることが必要です。その際、バイアスがかかるような場所での情報収集は同じ事の繰り返しです。

いろいろと変わってしまって、様々言われていますが2ちゃんねる等ではまだたくさんの意見が出ているのを確認できます。(もちろんここでの話も真意はわかりませんが)


有名なネット上の記事は何らかの意図が含まれていると考えて読むくらいでちょうどいいです。

記事やコメントに不安になったり心が乱される人は注意して意識してみてください。

無駄に悲しい思いをする人が減りますように。



kaedeh.hatenablog.com


kaedeh.hatenablog.com


kaedeh.hatenablog.com