夫に大好評!オーブンで簡単アップルパイ

非常に簡単ですが夫に大好評だったのがアップルパイ。
まあ、簡単なのに評判がいいこと、いいこと。

すぐに出来るし簡単なので「お料理上手そう」な雰囲気がでますよ。
イメージも大事です。

生地はもちろん冷凍パイシートで。

作るのにかかる時間は実質20分くらい。ほったらかせる焼きを含めてトータル40分。

f:id:kaedeh:20160314224736j:plain



《材料》
冷凍パイシート(2枚入り)
りんご1個
蜂蜜(オリゴ糖や砂糖類でも○)


★事前準備★
冷凍パイシートを冷凍庫から出す
オーブンの天板にオーブンシートを敷く
パイシートの1枚をオーブンシートの上に置く
もう1枚のパイシートをパイシートの入っていたトレーの上に置く
(私は四角トレーに対して45度ずらして置いています)



1 りんごを切る

りんごを切って一口サイズのちょい薄切り?にします。私は普通のくし型にしたものを薄切りにします。ある程度、りんごの歯ごたえが好きなのでくし切りを6つくらいに切ってます。ここは好みで ★適当でいいですよ。多少薄切りの方が早くできます。




2 フライパンにりんごを入れて蜂蜜を適量回しかける

蜂蜜はボトルタイプの注ぎ口がオレンジ色の ザ 蜂蜜 っていうボトルを使ってますが、それでくるくると2周くらい。あんまり甘くしないほうが出来上がりが美味しいですが★適当で大丈夫です。




3 りんごを木べらでかき混ぜながら加熱する

なければ木のスプーンでも。木べらや木のスプーンはフライパンが傷つかないのでかなり使えます。100均で買えます。

やりすぎるとジャムになりますが、私は形がハッキリしてりんごの周りが透明になってきたかな程度で作ります。★適当で大丈夫です。




4 自分の好みのりんごの雰囲気になってきたら火を止める
(軽いりんご煮)




5 パイシートの上にりんごを乗せ、もう1枚のパイシートを被せる

パイシートの真ん中にりんご煮を四角く置く。上から被せるもう1枚のパイシートが下のパイシートとくっつくように手で4辺を軽く抑える




6 四角いパイシートの4辺をフォークで押して上下をくっつける

f:id:kaedeh:20160220153032j:plain




7 180〜200度で20-25分程度焼く

最初だけ様子見しながら、それぞれのオーブンでやってみてください。
中のりんごは煮てあるので、要はパイシートが膨らんで焼けて、見た感じいい焼き色になればもうOKです。

★私はいつも適当ですが何とかなります。生焼けだけはダメですが、ちゃんと解凍してから使えばだいたい上手く行きます。


f:id:kaedeh:20160314224830j:plain



とても簡単ですが男性にも女性にも好評なのでりんご消費レシピとしてもよく作ります。

出来たてアツアツにバニラアイスを添えてもおもてなしにつかえるし、アツアツ冷え冷えで美味しいです。
もちろん冷めても美味しいのでアップルパイ好きさんは1日中食べていられます。

みんなで集まるホームパーティでもウケがいいですよ!