【ラク家事家電】Panasonicの電気圧力鍋でラク家事ご飯

相変わらず、簡単なご飯しか作っていません。
寒い日が増えてきました。

<電気圧力鍋がすごかった!>

最近、さらに簡単ご飯を加速させるものを購入しました!Panasonic電気圧力鍋です


これが楽で楽で。

これほったらかしで料理が出来るんですよ!!

欲しいなあ〜と思いつつ購入してこなかった圧力鍋。
元々圧力鍋でやれば早く料理が作れるのに、さらに電気圧力鍋スイッチひとつで外出もできるし、寝てもいいという素晴らしさ。
レシピ本も付いているので何となく似た料理を調理する分数を見様みまねでやっています。




f:id:kaedeh:20151118235221j:plain

手間をかけずに放っておきたい私に向いています、スイッチぴっぴのぴーでおしまいで、そのあとは子供と外出したり寝ます。
スープとか野菜をカットしたものとかが本当おいしくできるんですよね~とろとろですよ。

本体と鍋部分が別になっていて、鍋部分だけを取り出せます。


例えば高圧で10分と設定したら合計30~40分かかります。
圧力を高めて10
高圧10
減圧20~
という感じです。

ざっくりな説明ですが、上記の時間で冷凍の手羽元から美味しいスープが十分に取れます。子供もいるので火の側に張り付いていなくていいのはとっても助かるんです。






<参鶏湯作りにハマる>

とってもあったまって大好きな参鶏湯ですが煮込んだりするのは少々時間がかかる。
でもこの鍋なら家で簡単に出来るのでは??と思い立ち、さっそく作ってみたらこれが美味しい!!
それ以来このほったらかし鍋でよく作っています。
一度たっぷり作って2日は食べ続けます★

私は風邪っぽい時にも効果的ですよ。

f:id:kaedeh:20151117234858j:plain

ほったらかしでできる参鶏湯

ざっくりな作り方

1 手羽元と水を電気圧力鍋にセット(高圧で10分) その後は自由時間

2 ピー音がなってしばらく放っておく(減圧してます、蓋はまだ開きませんので引き続き自由時間

3 蓋のピンが降りていたら減圧終了なので蓋を開けて、酒、塩、おろしにんにく、おろししょうが、ねぎ、米、追加水を入れる

4 蓋をして再度セット(高圧で20分)自由時間

5 減圧が終わったら好きな時に開けて食べる 普通の鍋より保温が長持ちするのでけっこう温かいまま





参鶏湯 漢方セットというものが世の中にある

世の中には漢方食材セットがあると知って、入れて作ってみたらお店の味っぽくてに気に入りました(^^)




こういう感じのものを買ってます

漢方食材セットが無くてもまあまあ美味しく出来ますよ、でも入れた方が断然美味しいし滋養の為にも出来るだけ入れて作っています。寒がりですしね。

ひと袋で1〜2回出来ますが、漢方の風味が苦手な人は半分ずつ使ったほうがいいです。

私は骨付き鶏肉で作るんですけど、それでも鶏のダシが十分出ます。骨付きがポイントです。


漢方食材は木の枝の様なものが入っていたりして、かなりナチュラルな感じです。米やネギが漢方食材にまとわりつくので小さい物は折って、お茶っ葉を小分けにする時に使う白いフィルター袋の様なものに入れてから、それを鍋に入れています。
大きい木の枝は折ってそのまま鍋にインします。お鍋で作った時より電気圧力鍋でやる方が短時間に簡単に漢方のエキスが出たような気がします。


(本気の丸鶏に米や食材を詰めて作れば鍋の中はスープと鶏だけのシンプルな構成になりますので、上記のようなことをしなくても済みます。
私は簡単に作りたいから骨付き鶏肉を使うので米が鶏の外に出ています)


普通の鍋でも十分ですが、圧力鍋を使うと材料を放り込んで放っておけるので楽ですよ。漢方のエキスも骨のダシもよく出るような気になります。



f:id:kaedeh:20151118235134j:plain
ネギはもっと細かいほうが美味しいです



こういうレトルトも買います


大好きだから、作る元気が無い時用にレトルトも常備してます。
最近はスーパーにも置いてある店も出てるのですが、参鶏湯のレトルトパックはすごーく重いんです(;_;)

何食分も買いたいのに叶いません。


何回か買ったんですけど持ち帰るのがほんとに重くて手が痛くなり、それからはネットで頼んでいます。

韓国料理店や食材スーパーが多くある、東京の新大久保で買って持ち帰った時も重かったなあ。。


ネットのレシピを適当に変えて作るので毎回味がブレますが、大体美味しくできます。自分で食べるだけなので更に気が抜けていますね。



このレシピが簡単で美味しいので参考にさせて貰ってます。
ただ野菜がネギだけなのがどうにも寂しくて、いろいろ入れてしまいます。
入れないほうが味は参鶏湯らしくて美味しいですよ!

http://cookpad.com/recipe/2719023



材料を放り込むだけで簡単なので寒い冬に向けてぜひどうぞ。
今度はおでんをつくってみたいです!!



追記:2015・12・28
最近は子供のご飯としてにんじん、カボチャ、さつまいも、じゃがいもなどを調理してそのまま出してます。
甘~くてすごく柔らかくなるのでパクパク食べてくれて助かってます。離乳食や幼児食、介護食もいけそうですね。
本当に柔らかくなるので、それを見越して大きく切るのがポイントです!
高圧10~15分くらいがいいですね、やりすぎると溶けてなくなります。。。(カボチャ、玉ねぎ、カブは要注意)



kaedeh.hatenablog.com
kaedeh.hatenablog.com
kaedeh.hatenablog.com
kaedeh.hatenablog.com