イワタニのカセットコンロは薄くて収納しやすい!台所の換気扇の下で焼き肉をしてみた

焼き肉が食べたかったけれど外食に出る時間もなかったので、台所の換気扇の下で焼き肉をしてみました。改善をしつつ、ようやく上手く行って美味しかったです!!\(^o^)/
失敗談を交えて、うちではこんな感じにしているというのをご紹介します☆

f:id:kaedeh:20151029230920j:plain

台所から燃えやすいものをどかして、万が一、火が出た場合に備えて、濡れたバスタオルを用意してスタート!!

家のガス台の上にガスコンロを置いて、魚焼き器をセット!!
イスに座ってやるとすごく落ち着きますが、立ち食いでもいいと思います。



《失敗談1》

前にやった時は、直接ガス台の上に魚焼き器を置いたのですが、高温になると火を弱める装置が作動してしまい上手く行きませんでした。

ごく弱〜(;_;)な火力での焼き肉は美味しくないし時間かかりすぎです。


今回はその失敗を踏まえて家のガス台の上にカセットガスコンロをセットしたので上手くいきました(^^)v
カセットコンロはイワタニです。薄くて仕舞うのにもとてもいいですよ、カセットコンロが厚みがあると鍋などを置くと更に上になって手を伸ばすのが大変だったりするので。防災用にも一つ買っておくか~と軽く購入したものですが思ったよりもおしゃれだしよかったです。

f:id:kaedeh:20151029230958j:plain





《失敗談2》

スーパーでお肉を買ってきたのですが、お店で食べるより安く買えるのでウキウキしました。

でも買う量は少な目がいいと思います!

前回はお店で食べるのと同じくらいの金額を買いまして、食べきれませんでした(T_T)

同じくらいの金額のお肉は、お店で食べるより多くなるので注意です。



《失敗談3》

前回はちょっと高めのスーパーで張り切って、サシの入った美味しそうなカルビをたくさん買いました。その結果、

油すご〜(-_-;)胃もたれ〜(*_*;

となってしまいました。美味しいんですけどお腹に入らなくなるんです(ToT)
赤身と油のバランスは少し考えてお肉を買ったほうがいいんだと分かりました。

それを踏まえて今回購入したのは、タン、モモ、カルビです。
まだ量は多かったですね。。。半分弱残りましたので次の日に焼いて食べました。



◆その他の注意点

※窓を開けて、換気扇が十分に機能するようにしないと、焼き肉の煙を感知して警報機が作動するので気をつけてください。

※ガス台や台所周りに燃えやすいものを置いてやるとはねた油が引火しそうですので、どかしてからやりましょう。濡れたバスタオルを用意しておくといいと思います。

※ガスコンロと自分の距離が近いので、服への引火に気をつけましょう。お店とは違います。


自分の家だとリラックスして好きなように食べられるので、美味しくて楽しかったです。
火事にはいろいろと気をつけながら、ぜひまたやりたいです!

今度は何度もやってるけど、すき焼きかな!