室内砂場キネティックサンドを使ってみた

室内で遊べる砂場、キネティックサンドを使ってみました。

f:id:kaedeh:20151106135700j:plain

《セッティング》
大きめのレジャーシートをひく
砂は箱の中に入れる A3くらいのトレイ購入
ニットなど網目の大きい服は着せない 


良い点
●キネティックサンドの触感が面白い(大人が触り
たくなる程で何かのストレス発散になりそう)

●家の中で砂場遊びができる(強風、雨、極寒の日に外に出ないで済み、子供が大好きな砂場遊びができるので喜ばれる)



困る点
○砂が散らかる(砂を持って振り回したり投げたりした場合)
○服、手足にも砂がつく(つきにくいのですが)
○後片付けが必要


子供はとっても楽しそうでした!!
家の中にいてこれだけ楽しめるなら嬉しいです。親も面白い感触に楽しめると思います。


しかし、、、後片付けは手間でした。。m(__)m



四方に散らばった砂を片付けるのは大変です。

推奨は3歳からです。
小学生など大きければもっと片付けが楽にいくような気がします。十分に楽しんでいるので悩ましいですが。



《後片付けの仕方》
砂を出来る限りタッパーへ戻す
レジャーシートの上で自分の足の砂を払う
子供の砂を払う
子供の手足洗い、着替え(家の中に砂が散らばるのを防ぐ為)
シートに掃除機をかけて内側に折りたたむ
ルンバをかけるか掃除機をかける


掃除は手間ですが、子供はずーっと遊んでいるのでかなり楽しめますね。
片付けができるなら家の中で遊べていいおもちゃだと思います。
下にお子さんが産まれて家にいたい時、兄弟が病気の時などにもいいですね。ひたすら黙々とあそべますよ。


どこにも行けないときに頼れるおもちゃは複数用意しておくと心が楽です。




kaedeh.hatenablog.com
kaedeh.hatenablog.com
kaedeh.hatenablog.com
kaedeh.hatenablog.com