メチャカリを使ってみた感想 その3 解約した話

随分前の事ですがファッションレンタルサービスのメチャカリを解約しました。
クロスカンパニーという会社のearth等のブランド服を定額制で借りられるというサービスです。

秋のスタートから利用して冬が来て、春前には解約しました。辞める際の感想や口コミがあまり無いようなので参考にして下さい。


解約した理由はこんな感じです。

・値段が高い(秋冬も高いが春夏はさらに服の価格と月会費が見合わない)
・服が安っぽい
・生地がとても薄くシワシワで手間がかかる
・デザインが若すぎる
★同じ会社の服ばかりだと何だかダサくなる



f:id:kaedeh:20160503163613j:image

★辞める頃に気が付きましたが同じブランドの服(同じ会社だと似てくる)ばかりになると、何だかすごくダサくなるんです!!
ここまで同じブランドばかり揃えた事は今まで無かったのですが、これはやっちゃいけないなーと反省しました。

他のブランドの服を買いながら、手持ちの服とうまく組み合わせ、借りホーダイレンタルしつつ利用する人の方が使えると思います。


いくらearthとイーハイフン等とブランドを変えても、ざっくりと言えば似ているくくりですよね。同じ様なブランドなので雰囲気がぬぼーっとしてきました。
私にはうまく着こなせないブランドなのだと思います。オシャレな人は大丈夫かもしれません。



メチャカリを使ってみて、楽しかったですし買い取りをしないでクルクル借りホーダイをやれば元が取れると思うのですが、なにせ借りて返してをやるのが手間です。

メチャカリ側もそれを見越しているとは思うのですが借りるだけで借りホーダイをやらなくなってしまうんですよね。
そうすると月会費の方が高く付くし、結局店舗が近くにあるなら店で買おうかなと思いました。


外出が難しいとか店舗が近くにない人、借りて返して借りホーダイをこまめにやりたい人にはとってもいいんじゃないかなと思います。







【解約について】

解約はメチャカリ側が受け取ったと言ってくる日にちが読めない為に、期限より早く返却する必要があります。

2週間前くらいにアプリから申請して、返却すれば大丈夫ではないかと思います。

服が届いた時に一緒に入っているA4の商品明細を同封しなくてはいけないので気をつけて下さい!
商品明細がない場合でもそのまま返却できますが、返却手続きが遅くなってその次の月も会費が取られてしまうかもしれません。ここはメチャカリ側の言い分でいつにされるか分かりませんね。


返却ができたらアプリ上で「また服が借りられますよ」とお知らせが来ます。
そしたら解約手続きをすればOKです。
これにも数日かかったので翌月の支払い期限がギリギリの人は注意して下さい。


解約手続きが進むと、返却した際の送料を翌月に引き落とすために、解約済みにはならず、返却手続き中という曖昧な表示が長く続き心配になります。

そのうち、またどうなっているのか確かめようとしましたがパスワード等を入れなければ入れないようにアプリが変わるので、解約手続きが終わったんだと思います。

最後はなんだかスッキリ解約!っとはいかないのでよくわかりませんが、お金をくれない辞める人には優しくないのでしょう。


スポーツクラブと同じで、行かないのに会費だけ取られながら、あんまり使わないような事になりそうなシステムだと私の場合は思いましたので、似たような経験がある人は気をつけた方がいいかもしれません。

解約するのも返却するのもちょっと手間というのがポイントですよね!
辞めたい人はちょっと頑張って解約してみてください。
でもメチャカリ利用して楽しかったのでまたお店も見に行きますよ!