【子供の遊び場】荒川遊園地でのんびり遊び

GWに東京荒川区荒川遊園地へ行ってきました。
未就園児や小学校低学年の子供ならとっても楽しめるナイスなスポットです。
昭和感が好きな人なら心地よいはず。オススメです。




200円入れるとゆらゆらするトーマス号
子供は大喜び
f:id:kaedeh:20160503144737j:image

子供に大人気のアンパンマン、自走するミニカー系(共にお金を入れるコイン式タイプ)もあり、遊園地の乗り物と合わせて子ども心をグッと掴んでいます。


メインはゆるい遊園地の乗り物
キャラクター好きならコイン式乗り物
ミニ動物園
小動物の触れ合い広場
原っぱでのかけっこ、花つみ
公園風の場所での外遊び
足を入れて水遊びができる所



こんな感じでいろいろと遊べるところがあります。
子供には十分に盛りだくさん。かなり喜んでいましたよ。
上記の場所を移動していくと雰囲気が変わるので子供も大人も飽きずに楽しめます。


【今回のスケジュール】

ちょっと早起きしました!

9:00荒川遊園地着、乗り物に乗る
9:45動物園ゾーンに移動し見る(すぐ隣です)
9:55触れ合い広場の前に並んでおく
10:00触れ合い広場にてウサギとモルモットを触る、エサを上げたり(100円)
10:30触れ合い広場の羊ヤギゾーンへ(この辺りでシートを引いておくと良い)
11:00手洗いしトイレ休憩
11:15更に奥の原っぱにて持参のお弁当を食べるピクニック
12:00原っぱや公園でひたすら遊ぶ
13:00午後も遊ぶか考えたが、親も疲れてきたので帰ることにする



今回はかなりスムーズに遊べたと思いますが、ポイントは早起きして開園と同時に入った事です。

ゴールデンウィークを恐れたあまりこうなりましたが、結果良かったです。

朝イチ9時はまだ人も少ないので、全ての乗り物が乗り放題ですが、10時頃になるとどんどん人が増えてきて、お昼あたりにはけっこう混雑してきました。
乗り物もものによっては行列になっていたので、長く待ちたくない人は早く入るといいかもしれません。

遊園地の乗り物は1時間〜もあればソコソコ乗れますので、混んできたあたりで触れ合い広場に移動するのが良いかと思います。
(触れ合い広場は10時スタートです)

触れ合い広場は整理券を出す日もあるそうなので事前にチェックしてください。ウサギさんたちは連続して子供を相手にすると疲れてしまうために、お休みを挟みながらになるので、始まる前にゲートに並んで待っておくのがスムーズに行くポイントです。

奥の原っぱではシートをひく場所が木陰から早めに取られてしまうので、ここで食べる予定なら先にシートだけ敷いておくのがいいですよ。
保護者が複数いる場合は触れ合い広場に行っている間にシートを広げるといいです。


ベンチもたくさんあるのでどこかには座れると思いますが、炎天下だったりして日焼けが気になります。
座る場所に困るのは11:30-13:00あたりだと思いますので早めにランチができると、とても楽でした。

ちなみに公園横の売店はのーんびりしていて食べ物が出てくるのもさばくのもゆっくりしてますので、余裕を持って買いに行くといいかもしれません。
売店はいくつかあって、焼きそばとか唐揚げ、カレーなんかがあるみたいでした。


うちは原っぱでシートを広げて、持参したお弁当を食べるつもりだったので好きなタイミングで食べられて楽でした。
荒川遊園地は混んでいる時期はお弁当持参で外で食べるのがいいですよ、気候もいいしね。



ここまで書いておいてなんですが、遊園地なので5-10分くらい待ったり、ゆるゆると散策しても十分遊べるところなので、別に早くこなくても楽しめるのが荒川遊園地の良い所です。
ディズニーに子連れで行くのとは全然違って、待ってもディズニーよりはすぐ乗れるし気合いを入れなくても乗り物以外でも楽しめるという感じです。小さな子供なら本当に楽しいしおすすめです。


今後、暑い日で午後も遊ぶなら着替えを持ちながら水遊びコーナーへ行きたいですね。

どこに行っても楽しめる素晴らしい荒川遊園地でした。
潰れないでほしい!!また行きます!


入園料 大人200円
乗り物チケット+入園料のセット1300円

安いです!