東京のターミナル駅は大混雑!!スムーズな東京駅の歩き方

東京駅を始めとして東京のターミナル駅全般は大混雑しています。

地方の中心の駅でももちろんそうだと思うのですが、東京は駅が広く路線も複雑で、とにかく急いでいる人が多いです。

そこで、東京・新宿・渋谷・池袋・銀座などのターミナル駅や街中でのスムーズな歩き方を考えてみようと思います。

f:id:kaedeh:20151227160656j:plain

年末年始で東京に遊びに来る方もいると思うのですが、せっかく来て人にぶつかって怒られたりトラブルになったりと嫌な思いをしない為にも注意が必要です。

特に年末年始はみんなお酒を飲んでいるので、トラブルにならないように私もいつもより気をつけていますよ。


《対策》

荷物カートは後ろに引きずって持たない。
カートは視界に入ってコントロールが効くように前か横で持ちましょう。カートにつまずいて転ぶ人がかなりいて問題になります。


●突然立ち止まらないで後ろを確認しながら止まる
止まるなら端の方に移動して邪魔にならないようにする


●人の波に逆らって歩かない
人の流れを見ながら、間違えたなら方向転換出来そうなところまで流されてからでも遅くないです。
無理やり人の波に突っ込んでいくと怒られたり触られて痴漢にあったりしますよ。流れに逆流してもなかなか進まないですし時間と体力のムダです。



●予め乗る電車の場所をざっくりでも調べておく
駅が広くて路線が多く、分かりにくい構造になっているところは予めだいたいのホームの場所を調べておきましょう。間違えると15分くらい人の波の中を歩かなければならない、なんてことになります。

特に分かりにくいと思うのは東京駅、渋谷駅あたりですかね。



ICカードを利用する
切符を買っていると何かと不便です。ぜひ導入しましょう、自販機やコンビニでもスムーズで便利です。余計な時間とストレスの削減です。



●混んでいる電車に乗った場合、たとえ自分が降りない駅でも駅についたら一旦降りる

これは必須ですね。降りてもまた乗れるのでさっと降りましょう。たくさん降りる人がいますので入り口を塞がないように注意です。




●友達と電車内ではぐれても諦めて降りてから後で合流する
人の乗り降りや人の詰め具合で、電車内でのポジションは刻々と変わります。人とはぐれても気にしないで置けるように、降りる駅を確認しておきましょう。


●降りる駅に着いたら、人の流れを読んでから降りる
先に降りる人に続いて降りればスムーズに降りられます。もし人が詰っていて降りられなさそうなときは、スミマセン降りまーす!!!と大きな声で声掛けをしながらずんずんとドアに向かいましょう。この時は気合が必要です。





あと小さいことでいえば●他人の服に引っかかりやすい鞄金具やキーホルダーなどは外しておく(何かに引っかかって無くなったり、人の服に引っかかり降りられなくなったりします、経験談)●東京はコンパクトなので乗り換えるより実は歩いた方が近い駅もあります。余裕がある方は地図と路線図を見ながら地理を頭に入れておくといいですよ!地図好きな人にはオススメ★でも大阪出身の人に、地元では車社会の為、そんなに歩かないから東京生活の歩きすぎな所はきついと言われたことがあります。本当??


トラブルのない楽しい旅行になりますように!



kaedeh.hatenablog.com
kaedeh.hatenablog.com
kaedeh.hatenablog.com