なんとかなるさっ!!初めての胃カメラ体験 苦しくならないポイント

初めての胃カメラ体験の話です。意外と平気でなんとかなる!!
確かに気持ち悪くて苦しいけどね。。そんなに怖がらなくても大丈夫だと思います。

《ポイント》
1 初めての胃カメラだと先生に言う
2 横向きに丸く横たわりリラックスする
3 せーので食べ物のように胃カメラを飲み込む
4 唾液は垂れ流しにして、飲み込まない!!
5 ボーっとして喉を開ける
6 えずいても、咳き込んでも平気と思う


【流れ】
女性の先生に今日胃カメラが初めてだと告げると優しく丁寧に対応してもらえたので、気のせいかもしれないが初めてだという方が良いと思う。
オエッとしてもむせても検査はできるのでムリしないで反応していいとのことで安心して(?)えずく準備ができる。

喉にスプレー式の麻酔薬をしてもらい、
横向きになってリラックスするときのように体を曲げた。体がまっすぐだと辛いと思うので体を曲げて寝るときのような体制がいいと思う。

顔の下に唾液吸収シートをひいてくれたので、唾液は垂れ流しにする。ここポイント!

いよいよ、カメラが口に入ってくる、カメラを飲み込むときはさほど苦しくない。
食べ物のようにごくっと胃カメラをのんで、少し進むところが1番辛いと思う。

オエッ涙(オエッーーゲー程じゃない)


両目から涙が出てきた、、(T_T)

つばは飲み込まないと事前に調べていたのは大正解◎◎◎

口はゆるく開けたまま、マウスピースのようなものを歯で軽く噛んでたえる。
鼻で呼吸するのは試してみたが全く無理で、口呼吸をしていたが特に問題はなかった。

先生は優しく声をかけて進行具合を教えてくれるので、あとどのくらいで終わるのか目安になりました。

オエッとなり泣きながら検査は進む。
目を閉じてひたすら喉をリラックス〜


胃に少し空気を入れるので軽くゲップしたいような感覚になるが、最後には空気を抜いてくれるので違和感もすぐに消えた。

十二指腸の入り口まで進むとあとは3分のに、少しずつ見ながら抜いていく。この辺で慣れてきた。

残り3分の1を見てもらい、喉から胃カメラがすっと抜けて終了!

感想は確かにオエッとなるし辛いのだが、意外と大丈夫です!(^^)

胃カメラは辛い辛いと聞いていたのですがなんとかなりました。
内蔵に異物を入れるのである程度は違和感がありますが、それはそうだよね程度という感じでしょうか。
恐くてたまらない人は上記のポイントを気にして挑んでみてください。

程々の苦しみで終わることをお祈りしています☆


気持ち悪い種類としては、つわりの全体的に気分が悪い様子ともまた違っていて、もっと限定的です。
しいて言うなら、お医者さんが喉の様子を見るときに使うヘラを突っ込んでる感じでしょうか?あんなに太くなくて、すごく細いですけど。